Thursday, August 12, 2010

西洋音楽史の勉強に役立つ本。

音大に通ったら、絶対必須の授業になる音楽史。
音楽の歴史、といっても、ただ作曲家と曲を覚えれば良い、
なんて訳にいかない。

今の時代を見てもそうだけど、
時代の流れと音楽の流行というのは、結構密接に絡み合っている。
例えば、1960年代のヒッピーと、フォーク、みたいな。
(例えが古いか。(笑))

音楽史を学ぶ時、一緒に読んでみたら良いと思うお薦めの本がある。
それが、こちらの本。
最近読んでいるのだけれども、面白い。
参考書のように利用中。(笑)



それぞれのページの下にはキーワード説明があって、
分かりやすく解説してある。
アマゾンのサイトには、「なか見!検索」が出来るから、
チェックしてみてください。
かなり便利な本ですよ〜。

No comments:

Post a Comment